Work Place活躍の場・先輩メッセージ

技術部

アイデアをスタッフで生かし合える環境

仕事内容

坂脇

私の業務はロードレース用のサスペンションの設計/開発及びレースサポート活動になります。
サスペンションを設計する際には性能だけでなく、実際に現場で使用するメカニックが作業しやすい設計になる様に心がけています。
レースで培ったノウハウやアイデアは量産設計に反映されています。
また、レースの現場では、サスペンションのプロフェッショナルとして様々な意見を求められます。常にチームやライダーと納得するまで話をする事を心掛けています。

チームやライダーとの意見交換はセッティングの解決以外にも新しい製品開発のアイデアに繋がります。KMS自体が年功序列も関係なくスタッフ全員の意見交換を大切にしています。
そんなアイデアをスタッフ全員で話し合い生かし合える環境作りを心掛けています。

田中

僕の仕事は通称モトクロスグループで、主にサスペンションの試作品の手配、設計・開発が中心です。
まだ入社したてですが先輩方と色々な現場の意見を聞きながらユーザーやメカニック、作業者の視点を考え設計する事が大切だと考えています。

わからない事や疑問に思った事を質問する事は業務内容を覚えられるだけではなく、勉強になる会話に発展する事もあります。
自分の考えが合っているのかを上司に確認する事は同時に自分のスキルアップにも繋がっていくと思います。
後工程に迷惑をかけない、仕事が後戻りしない様にチェックすることを心掛けています。

仕事のやりがい

坂脇

自らが設計したサスペンションについて、直接ライダーからの意見を聞く事が出来、それに対して自分のアイデアを反映出来る事はこの仕事の魅力だと感じています。また、レースのリザトルやタイムといった目に見える形で結果が出るのも魅力の一つです。

田中

やはり世界で販売されている幅広いジャンル、メーカーの乗り物に関われる事は魅力的です。海外の雑誌から高評価を得られたりエンジン等と並び重要な部品として車体の評価が変わってくるのもやりがいになっています。
国内だけでなく世界を相手にする開発拠点で技術を磨く事が出来ます。

坂脇

元々、バイクレースを観戦するのが好きでした。KMSに入社して自分がTVで見ていたレーサーと仕事が出来る事は驚きでした。
更に自分達の開発したサスペンションを搭載してレースに参戦している現実を見た時の喜びは今までにない物でした。

田中

レースで得られた技術や知識を量産品に生かす事が出来ます。
モデル開発会議で更なる改善点を洗い出し、各自が担当して取り組める事などは大きなやりがいです。
世界と競い合い得られた技術や知識が製品に生かされた時がとても嬉しいですね。

志望者へのメッセージ

坂脇

KMSは、サスペンションメーカーとして国内の4社に限らず海外の車両メーカーとも仕事をしています。世界に通じる発想、提案をチームで生み出す。KMSは常に新しい人財のアイデアを大切にしています。
二輪車に限らずスノーモービルやATVといったサスペンションも手掛けています。純粋に日本の物作りの凄さや開発力に興味のある方にも素晴らしい環境です。蓄積されたノウハウはどれもが驚きの事でしょう。
その中で皆さんのアイデアを形にしてみませんか?
二輪車好きの方は勿論、車両メーカーや車種にとらわれない自由な物作りに興味のある方は一緒に働きませんか!世界を変える事が出来るKMSで共に世界で羽ばたきましょう!!

田中

学歴に関係なく仕事が出来き、開発に積極的で、新しい事にチャレンジしやすい雰囲気の職場です。
過去の経験が蓄積されており、技術的水準が高く実験など評価する技術がある会社です。
KMSを気にしてくれたなら…身近にあるモノでサスペンションの基本構造や仕組みを学ぶことができます。
探してみると意外と見つかります!
MTBは特にわかりやすいです。情報も豊富で低コストで体感できます。
サスペンションに興味を持ち、面白さや奥深さを知って欲しいです。世界に向けて一緒に新しい開発にチャレンジしましょう!

坂脇 俊彦

勤続年数 8年
主な経歴 アセアン向け小型車両やスノーモービル、ATV、トレール車の設計を担当。その後、2013年から現在の業務(ロードレース)を担当。

レースやテストのない日

8:00 業務開始
出社後メールチェック
AM 図面・仕様書作成
レース・テスト結果のまとめ
PM 試作品の組立/測定
サスペンションの組換え/測定
20:00 退社
24:00 就寝

レースのある日

木曜日 (搬入日)
14:00 サーキットへ搬入、設営
16:00 チームと打合せ
サスペンションの仕様変更
金曜日 (午前・午後で各45分ほどの走行)
AM/PM 走行中は担当チームでセッティング
終了後、次の走行に向けての
打合せ(ライダーも含めて)
16:00 サスペンションの組換え
土曜日 (予選日)
AM 予選に向けてチームと打合せ
PM 予選
(予選中もサスセッティングを行う)
日曜日 (決勝日)
AM 15分ほどのフリー走行
(決勝に向けた最終確認)
PM 決勝レース
レース後、チーム/ライダーと打合せ

田中 信

勤続年数 1年
主な経歴 モトクロスレース品の設計開発

とある1日

7:00 起床
7:50 KYB体操,KY(服装チェック,危険予知)
8:00 午前業務開始
情報整理
手配関係明細書処理
製図
10:00 モデル会議
11:45 昼休憩
12:30 午後業務開始,製図
14:00 試作課打合せ,製図
16:45 終業
17:30 帰宅
19:00 夜食事
24:00 就寝